メルマガ PR

アンケート結果続編!!ブログで悩んでる事は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さちです(‘ω’)

今日も、さちマガを
開いてくれてありがとうございます。

昨日は、アンケート結果前編として
年代・男女比・収益等をご紹介させていただきました。
前編は昨日のメルマガをどうぞ♪
https://mamablogbox.com/thanks1/

さて、今日のメルマガは後編です。

ブログのお悩みについて紹介します♪

アンケートでいただいた、ブログへの
質問を今回はご紹介、回答いたしますね。

同じ悩みをもっている方もいるんじゃないかな!?

色々なお悩みがあったのですが、今回
これはきちんと知っておいた方がいいと
思ったので、まずはこちらをご紹介しますね。

Nさんからの質問です。

Q.キーワード選定が大事なのはみなさん
言ってますが、どう大事なのか、
ラッコキーワードを使う事は分かりますが、
何をどう見て、何が正解なのかがさっぱり分からず
立ち止まっている状態です。

どうですか?
皆さん、分かりますか!?

そうそう、キーワード選定、
ブロガーさんなら誰しもいいますね。

キーワード・キーワードってねww

でも、それをどう大切か。
さらに、ラッコキーワードを使っても
正解が分からない。

うーん・・・説明ムズイ(T_T)
でも、今回気合入れて説明しちゃいますよ。

では、キーワードがなぜ必要なのか!!

キーワードは自分で書きたい記事のブログを
上位表示させるために必要になるからですよね。

例えば、我が子が金魚を飼いたいと言ったとします。

その時に、どんな言葉を検索窓に
入れるかという事ですね。

私なら「金魚 飼い方 小学生」かな。。。
と言ったように、検索窓に打つ言葉がキーワードになります。

今回は「金魚 飼い方 小学生」の3つのキーワード。

でも、これを自分の娘が金魚が欲しいから
「金魚 欲しい 娘」と入力して検索
しても、きっといい回答が出てこないでしょう。

これは、ラッコキーワードには出てきません。

さらに、自分では「金魚 欲しい 娘」と
調べるだろうと思って記事にしても、
実はそのキーワードで調べる人はほぼいないでしょう。

自分が正しいと思っている事って結構あって
私は「金魚 欲しい 娘」がいいキーワード
だなぁと思ったとしても、

それは世間一般的に調べるキーワード
ではないという事なんですね。

つまり、ラッコキーワードに出てこない
キーワードで書いても記事自体がムダになるという事です。

そのために、ラッコキーワードを
使うんですね。

ラッコキーワードは、
読者や視聴者が求めている回答を知っているんです。

皆がGoogleで検索する回答を知っているので、
それにあわせてキーワードを決めて書くんですよ。

そうすることで、間違った方向の記事を
書かずにすみ、さらに読者さんの知りたい
記事が書けて、アクセスが集め=稼げるという事なんです。

ただし、トレンドは別で
短期ネタといわれる今!!の事に関しては
ラッコキーワードで調べてもキーワードは
出てきません。

ラッコキーワードは今のキーワードでは
なく、集積されたキーワードになります。

そのため、キーワードが新しくでる
トレンドには対応していないと考えていいです。

だから、逆を言うとトレンドで記事を
書けば、キーワードなんて関係ない!!というのは
そのためですね。

ですから、ラッコキーワードが難しいと
感じる初心者さんへは、テレビネタの
トレンドがいいよーと私は言っています(‘ω’)ノ

はい、私のメルマガ登録していただいた
LPがまさしく、そう書いてますよ( ̄ー ̄)

これ、私のメルマガ登録していただいた時に
チラッと見てくれているLPです↓
https://mamablogbox.com/LP/twitter/

キーワード選定って、慣れるまでが
難しくて、慣れちゃえば難しくはないんだけど、
よくキーワード選定だけで時間かかっちゃったり
するんですよね。

でも、ロングネタといって長期間読んで
もらう記事はやっぱり、キーワードって
大切なんですよ。

ここをしっかり出来ないと、ロングネタ
書いても、ずっと読まれないただのゴミ記事
になっちゃいますからね。

さてさて、あと何だっけ・・・。
あっ、ラッコキーワード
何をどう見て、何が正解か分からない。

これ、やっぱりマニュアル的な
使い方説明みた方が分かりやすいよねぇ。

という事で、どなた様がちゃんと分かり
やすく説明動画まであるので、
こちらをご参考にどうぞ♪←私じゃないww
https://sattoga.com/archives/6843/

動画の中旬から後半は、ラッコキーワード
の出来る事なので、こちらは特に必要ないかと
思いますよ。

キーワードを見るツールって他にも
あるんだけど、私はラッコキーワードオンリーです。

ちなみに、まだ私は有料会員ではありません。

それでも十分な機能ですので、活用してみて下さいね。

キーワードで一番間違いやすい点の
注意点は、キーワード順に書くという事です。

例えば先ほどのキーワードで「金魚 飼い方」
で調べて「金魚 飼い方 簡単」を選んだら
この順番で組み立てていきます。

タイトルは
「金魚の飼い方で簡単に育てる方法5選!」
みたいな感じで、キーワードの順は変えてはいけません。

今回は例題ですので、しっかりは調べてませんよ。

ダメな例としては、
「めちゃくちゃ可愛い金魚を簡単に飼う方法は?」
といったタイトルにしてしまうと、
キーワードの順番がズレます。

同じように感じるかもですが、
このキーワードだと「可愛い 金魚 簡単」になってしまいます。
または
「金魚 簡単 飼う」になってしまうからですね。

実際に選んだキーワードは
「金魚 飼い方 簡単」です。
この順番でタイトルを作らなければいけません。

と、本来ならここからライバルチッェクと
入るのですが、今回は割愛させていただきますね。

ざっとご説明しましたが、分かりましたかね??

キーワードってブログ書いていく中で
絶対に言われる言葉なんですよ。

しかも、耳にたこができるという位
今後もずっと言われます。

まぁ、それほど大事という事ですね。

それが嫌なら、はーい((((oノ´3`)ノ
トレンドやりましょー♪
という事です。

今日は、なんだか真面目なお話しちゃい
ましたよね、私。

一応、ブログサポート講師やってますので( ̄ー ̄)
まったくそう感じないでしょうが・・・。

はぁー、普段難しい事書かない
メルマガなので、本日はもうここまで!!

って、お一人の質問回答になっちゃった(>_<)

また時をみて、Q&Aご紹介しますね♪

もし、今回の説明じゃー分かんねー(-_-メ)
という方がいましたら、遠慮なくご質問下さいな。

逆に、分かったよー(#^^#)
もっと、こういうの書いてよー♪という
リクエストとかあったら、ご連絡くれると
めっちゃ嬉しいです。

どちらもこちら↓までどーぞ♪
https://mamablogbox.com/otoiawase/

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

あとがき

★☆———————☆★

今日、2か月ぶりに接骨院行ってきたんだけど
めっちゃ痛かった(T_T)

腕をグリグリとされて、いい大胸筋してるねー
って褒められたけど、今運動していない
私は何も役になってないという。

運動しなきゃと思いつつ、
なかなか出来ない私でありますww

はい、万年ダイエッターでありまする。

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
https://mamablogbox.com/otoiawase/

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

このメールに返信でもokですよ♪

★☆———————☆★

配信解除(T_T)・メルアド変更はこちら

★☆———————☆★

登録アドレス変更・解除はこちら
https://www.mama-blogbox.com/tdk/index.php/form/mod?mid=jwm2ff

★☆———————☆★

発行者 : さち
ブログ : https://mamablogbox.com/
Twitter : https://twitter.com/sachimamablog
特電法 : https://mamablogbox.com/tokudenhou/

メルマガ