メルマガ PR

プラグインで画面にエラー!サイトが繋がらなくなった!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さちです(‘ω’)

今日も、さちの【ママのブログ箱】を
開いてくれてありがとうございます。

今日は主人が突然お休みになったので、
2人でランチをしてきました。

たまには、2人でランチもいいですよね。

このお話は、編集後記で。

さて、今日のメルマガは

■□━━━━━━━━━━━━

プラグインで画面にエラー!
サイトが繋がらなくなった!!

━━━━━━━━━━━━■□

突然、昨日のホカホカ情報です。

昨日プラグインの更新のお知らせがきたので、
いつもの通り更新。

すると・・・

突然エラーで重大なエラーが発生しました!
というエラーメッセージとともに・・・

画面が開かなくなりました(T_T)
まーじーか(T_T)

そのプラグインは、
目次を作成する「Rich Table of Contents」です。

使っている人もいるんじゃないかな?

私のママのブログ箱はJINで作成しており、
JINは自動で目次は作成されないんですよ。

なので、目次作成のプラグインを入れないといけないんですよね。

このプラグイン
JINサイトでも推奨しているんですよね。

エラーメッセージはコンタクト
メッセージとして送ってあるから
そこをチェックしてねと書いてあるので
(もっとお堅いメッセージね)

メッセージを開こうと思ったら、

あれ??(;・∀・)
メッセージってどこみればいいんだよぉ。

となって、
自分の普段使用しているメールをみるとこんなメッセージが。


WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、WordPress がプラグイン Rich Table of Contents でエラーを捉えました。

まずはじめに、ご自分のサイトを開き、目に見える問題がないか確認してください。

次に、エラーが発生したページ (自分のサイトURLが書いてある ) を開き、同様に問題がないか確認してください。

この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。
もしサイトが壊れていてダッシュボードに正常に接続できない場合、WordPress には特別な「リカバリーモード」があります。

これによりダッシュボードに安全にログインし、さらに調査をすることができます。
(リカバリーのURL)


こんなメッセージがメールに届いたのよ。

まずこのメッセージをみて、
サーバーホストに連絡ってどうするんだ?ですよね。

うーんと思いながら、上から順にやっていったけどね。

結局ダメで、リカバリーモードでブログが開かれ、
そこからプラグイン「Rich Table of Contents」を
削除すれば直りました。

もう、焦りまくりましたよ。

でも、JINの目次が無くなるのは困るので、
再度削除した「Rich Table of Contents」を
入れなおしたらねやはりエラーが(T_T)

うーん、やっぱりプラグインが原因なのかもとなり・・・

はい、削除しました”(-“”-)”

原因は、まだ分からないんだけど、
新しいプラグインの更新が原因か、
私のサイトに入れているプラグインと
喧嘩しちっゃたのかもしれない。

目次には「Rich Table of Contents」を
使っていたんだけど、

こうなった以上はこのプラグインはやめて
「Table of Contents Plus」に変更する事にしました。

なお、
「Table of Contents Plus」も目次を作ってくれるプラグインです。

実は以前、cocoonのブログで記事の
2/3が消えるという症状が出た事があったんです。

その時も何のプラグインが悪さして
いるのか分からず、ブログ記事を新規で
書き直した経験があるんですよ。

でも、いくらやっても消えていくので
当時新しく入れたブラグインを考えていたら、
「Rich Table of Contents」
だったんですよね。

「Rich Table of Contents」は、
目次が可愛らしくセンスがあるので
気に入っていたのですが(。´・ω・)

これで致命的なダメージが2回もあり、
私だけなのかもしれませんが、相性が悪いんだなと実感。

今後は「Table of Contents Plus」を
使用していきたいと思います。

今回は、もう頭の中真っ白。
ヤバイ!!!
なぜ(;・∀・)となりました。

ちゃんとバックアップは取ってあったので
安心だったんだけど、
バックアップデーターって正直戻した経験ないのよね。

だから、戻すのも不安という。

今回、プラグイン削除で解決したので、良かったです。

もし、更新しておかしくなったという時や
新しいプラグイン入れておかしくなったという場合は、

プラグインとプラグインの相性が悪い
という可能性もあるので、
その時はまずプラグインの停止をしてみましょうね。

とは言ったものの、
こんな事がおきた場合、誰かに困ったーーーー
って聞ける人がいるといいですよね。

そんな困った時に、なんでも聞けるママリボンが
今期も開催されますよー。٩( ”ω” )و

ブログで分からない事、プラグインで変に
なっちゃったんだけど、どうしよーーー(T_T)

という時に教えてくれる場所、そこがママリボンです。

ママリボンに興味のある人は、
今後もっと詳しく
ご紹介できたらと思っていますので、
もうちょっとお待ちくださいね。

ご興味のある方は、ここをクリックしてくれると嬉しいです。

https://twitter.com/sachimamablog/status/1439908450603995139

私のTwitterに飛びますが、
こちらのメルマガを読んでいただいている方は
再度登録されなくても、大丈夫ですからね。

あっ、登録しちっゃたーーーという人も
問題ないので、ご安心下さいね。

そうそう、ママリボンって男性・女性でも
—–ママじゃなきゃ——
入れないコミュニティなんですよ。

だから、なんか興味あるって思っても、
ママリボンには入れないの(>_<)ごめんなさい。

という事で、プラグインのバタバタから
ようやく通常に戻って一安心。

明日からは、ママリボンの事をもっと
詳しくご紹介させていただきますね。

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

編集後記

★☆———————☆★

主人とランチに行ったんですが、
主人と私の食べたい好みが違って、
いつもどうしようか・・・となります。

今日は以前から私が行ってみたかった
お店に行きましたよ。

お粥専門店で、毎日オープンして
いないお店なんですよ。

車で行き、コインパーキングに停めた
のですが、駐車場代がムダに高かった(>_<)

でも、食べたかったお粥は、
超~美味しくて、体にいい(‘ω’)もの
食べたなぁと。

ご近所なら歩いて行きたいぐらいだけど、
また高いパーキング代はちょっと勘弁ですね。

今回のセレクトはとってもGOODでした!!

私の住んでいる場所は湘南なんですが、
湘南のお店ってとっても自由なお店が
多いんですよ。

毎日オープンしなくて、好きな時に
オープンするお店が結構あるんだよね。

よく南国って自由時間のイメージが
あるけど、湘南の個人店ってそんな感じ。

そしてオシャレなお店が多いんですよね。

でも、お値段はそれなりですので、
しょっちゅうはいけないけどね。

湘南に行くんだけど、どこのお店が
おしゃれ?美味しいの?
そんな情報も知りたければ、ご紹介
しますよー。

ぜひ、コメント下さいね。
https://mamablogbox.com/otoiawase/

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
https://mamablogbox.com/otoiawase/

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

★☆———————☆★

さちおすすめ教材♪

★☆———————☆★

ブログ初心者なら【アフィリボンPRO】
https://ex-pa.jp/it/vMl/t5l

売れ続けるメルマガセールススキルを磨く場所【磨の巣】
https://www.infocart.jp/e/73111/205689/

LP作成なら【カラフル】
https://www.infotop.jp/click.php?aid=376500&iid=57681

★☆———————☆★

ブログランキングに参加しています♪

★☆———————☆★

今日も読んだよのポチっ待ってます。

ブログに飛びますので、さちをクリックお願いします。
あなたの一票で、さちママはもっと頑張ります(‘◇’)ゞ

★☆———————☆★

◆発行者 : さち
◆ブログ : https://mamablogbox.com/
◆Twitter : https://twitter.com/sachimamablog
◆特電法 : https://mamablogbox.com/tokudenhou/
◆登録アドレス変更
https://www.mama-blogbox.com/tdk/index.php/form/mod?mid=jwm2ff
◆お問い合わせ : sachi@mama-blogbox.com

◇登録解除◇
いままでありがとうございました(>_<)
https://www.mama-blogbox.com/tdk/index.php/form/mod?mid=jwm2ff

メルマガ