ワードプレスでブログを作ると、何かの時にお問い合わせフォームがあると便利です。
お問い合わせされなくても、いいんじゃない?
そう思いですが、アフィリエイトをし出すとこのサイトを見て、御社のホームページを載せてもいいですか?という質問や、書いた記事に共感を得てくれた読者さんからコメントをいただけたりもします。
ワードプレスから思わぬメリットもありますので、是非設置して下さいね。
今回は、ワードプレスで、このサイトのテーマでもある【JIN】にContact form7を使った設置方法を説明します。
Contents
WPにプラグイン【Contact form7】を入れる
まず、プラグインにContact form7を入れましょう。
プラグインで新規追加で、Contact form7と入力します。
富士山マークのContact form7が見つかりますので、有効化して下さい。
すると、勝手に左サイドの場所にお問い合わせが出来ています。
WPのお問い合わせフォームに紐づけましょう
お問い合わせ ⇒ コンタクトフォームをクリックしてください。
フォーム
基本フォーム画面は、このままで大丈夫です。
他にも、メールアドレスを追加したい・電話番号を追加したい人は、上にあるタブをクリックですきなように追加できます。
メール
メールタブをクリックします。
送信先にお問い合わせされた時に届く、メールアドレスを入力します。
他は、なにもしなくて大丈夫です。
WPお問い合わせを、固定ページに作成します
タイトルにお問い合わせが出来ているので、クリックします。
そのまま、コンタクトフォームが出来ているので、こちらをそのまま使ってもいいのですが、少し色付けして、一言メッセージを書くといいですね。
URLにotoiawase(お問い合わせ)としておくと、分かりやすいですね。
お問い合わせフォームをグローバルメニューに設置する【JIN】
今回は、グローバルメニューの(サイトの一番上)バーにお問い合わせのタブを設置します。
外観 ⇒ カスタマイズをクリックしましょう。
グローバルナビゲーション ⇒ メニューの項目を追加をクリックします。
固定ページにある記事で、お問い合わせを選択します。
お問い合わせをクリックすると、左のメニューに追加されます。
公開をクリックすれば、はい!メニューバーに追加されました。
今回はグローバルメニューに追加しましたが、ヘッダー・フッター・サイドでも出来ますので、自分好みの場所に設定するといいですよ。
ワードプレス『お問い合わせ』フォームの設置方法【JIN】 まとめ
Contact form7は、意外と簡単に設置できるので、ワードプレスでブログを作成したら、設置しましょうね。
本日のおさらい。
- Contact form7のプラグインを入れる
- 有効化する
- 固定ページにお問い合わせを作成する
- 自分好みの場所に、お問い合わせを設置する
設置したら、一度きちんと届くか自分宛にお問い合わせしてみましょうね。