実践記 PR

ブログって何?0からのスタート【実践記】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さち

3児のママがパート生活を辞めて、月収50万円稼げるようになりました!
こんにちは、さちです。

50万まで稼げるようになったのには、そう簡単ではありません。

これから、スタートしようとしている人や、実際にブログを書いているけど稼げないあなたに、実践記を通して参考になるかと思い、記事にしました。

もしブログで悩んでいるようならば、是非とも参考にして下さいね。

ブログって何?ゼロからのスタート【実践記】

さち

そもそも、ブログって何?

そう思っていながら、ネット検索で

  • 美味しい料理の作り方
  • 子供と遊べる公園
  • 雨でも楽しめる場所
  • 子供乗せ自転車何がいい?
  • 赤ちゃんグッズおすすめは何?
  • 小学生の習い事おすすめは?

なんて、調べていますよね?

それが企業ならホームページ、個人ならブログなんですよね。

このブログって何?と疑問に思ったのは、まだブログをはじめる前段階の段階です。

ブログで稼げるってなんだ?

ブログを知りたくなり、まだブログを始める前から調べてみました。

どうやら、サーバーとドメインが必要らしい。

そこからブログを作る。

さち

全然、分からない・・・

そう、さちはもう初歩の初歩段階で分かりませんでした。

何度、サーバーとドメインの説明を見たことか。。。

そして、なぜ稼げるんだ!?

  • なぜ、近所の公園ネタを書いて稼げるんだろう?
  • なぜ、ご丁寧な説明までしてブログを書くんだろう?
  • 自慢話を書いて、稼ぎました!意味が分からない

もちろん、アフェリエイトという言葉すら知りませんでした。

ブログって何だ?本を購入する

ブログを知るには、本を購入すれば分かるだろう。

そう考えた私は、ワードプレスの本を購入しに行きました。

さち

ワードプレスの本って少ない・・・

そうだったんです。

エクセルやワードの本って沢山あるのに、ワードプレスの本って少なくて、分からないなりに本を購入してみました。

そして、読んでみると中身はブログを書く内容とは違って、企業向けのホームページ作りでした。

さち

なんか違うかも!?
いや、これでいいのか?

ブログが分からないから、習いに行こう!

本を購入して読んでみたものの、ちっとも分からない私は、習いに行こうと決意します。

さち

ワードプレス教えてくれる教室って、どこにあるんだろう?

エクセルやワード、パワーポイントを教えてくれるパソコン教室って結構あるんです。

でも、ワードプレスを教えてくれる教室ってなかなかないんですよね。

そこで、ネットで検索して地元にある教室あちらこちら探してみました。

数時間にらめっこしながら探し、見つけました!

ホームページ作成いたします!

という希望の光が。

すぐさま電話して聞いてみたところ、個人事業主でホームページ作成してくれる会社でした。

さち

ホームページじゃなくて、ブログを立ち上げたいんです。

聞いてみると、7万円でワードプレスの設定までしますというお話。

そのあとの完成形までとなると、13万ぐらいとのことです。

さち

高っ!

ワードプレスの設定って、そんなに高いのぉ~。

ここでは、検討しますと言って、電話を切りました。

もっと安い教室はないか?

確かに、ワードプレスの設定までしてしまえば、記事を書くだけ。

でも、何も教わらなくて大丈夫だろうか?

という疑問から、再度教室を探し始めました。

地元にはないかも。。。と飽きられ切れず、直接交渉に行きました。

さち

ブログほ始めたいんですが、教えてもらえますか?

探した教室は、個人1人づつのサポートはできないけど、月謝が定額で個人のスピードで対応してくれるパソコン教室です。

ホームページコースで、6万円です。

そこにお月謝が3,000円×好きな月支払いになります。

さち

これなら、学びながらブログが作れるわ♪

もうすぐに申し込みをしました。

今思えば、お高い料金ですが、まったく分からない私にとってはとっても安心した記憶があります。

パソコン教室スタート

パソコン教室に通い始めて、まだパートもしていたので1週間に2回通えればいいほうでした。

さち

結構年配の人が、パソコン教わりに来ているのにビックリ!

コースは違いますが、この教室でお友達になったり、年賀状を作ったりと楽しむ年配の方が多かったです。

パソコン教室は、結果6か月通いました。

  • 1か月目・・・ほぼ、ブログの初期設定 👈今ココ!
  • 2か月目
    ・・・アドセンスと、ASPの登録、記事を書いてみた
  • 3か月目
    ・・・記事を書いてもアクセスがこないので、ブログ村に登録
  • 4か月目
    ・・・3日に1記事程度かけるようになる。
  • 5か月目
    ・・・コミュニティーサロンに入り、意味の分からない事だけをパソコン教室で聞くようになる。
  • 6か月目・・・ほぼ利用しなくなり、解約しました。

サーバーを決めましょう

サーバーの意味が分からない私は、どこのサーバーがいいのか見当もつきません。

パソコン教室では、サーバー会社のおすすめと特徴を教わります。

  • 値段は高いが、人気があるサーバー会社
  • 値段は安いが、昔ながらのサーバー会社
  • 最近人気のサーバー会社

と、まぁわからない。

結局、昔ながらの当たり障りのないサーバーに決定しました。

ドメインを決めましょう

ドメインは、自分の名前のようなものだから、しっかり決めた方がいいよと言われ、持ち帰りで考えました。

  • .com
  • .net
  • .org
  • .jp
  • co.jp
  • .info などなど・・・

最後につけるドメインも決めなくてはいけません。

ドメインによって、お値段も違う、意味も違うという事を初めてしりました。

さち

ドメインってお金かかるんだ

結果、サーバーと紐づける作業が面倒なので、サーバーと一緒の会社でドメインも取得。

○○.comにしました。

ワードプレスのテーマ

さち

ワードプレスのテーマって?

無料のテーマと、有料のテーマを教えてもらいます。

断然、無料のテーマでいいでしょ!

と、cocoonでブログを始めました。

のちに、有料テーマを購入しることは知らずに・・・。

ワードプレスの設定をします

さち

ワードプレスの設定って何よ~

だって、エクセルやワードって設定なしで使えるでしょ。

それなのに、設定する意味が分かりません。

実際にドメイン設定したワードプレスを立ち上げると・・・・。

さち

どこ触ればいいのかしら?

外観・カスタマイズ・ウィジェット・メニュー・固定ページ・プラグインetc・・・・分からなすぎます!!!

自分のワードプレスのタイトル名をつける

ワードプレスのドメインを決めたと思ったら、ワードプレスのタイトルも決めないとなんですよね。

タイトルを決めたら、ワードプレスに設定していきます。

ワードプレスの外観のデザインを決める

ブログの顔ともなるデザインを決めます。

ここで、画像ならcanvaを進められましたが、イマイチ使い勝手がよくないと思い、使用しませんでした。

パワーポイントが使えるので、画像編集はパワーポイントでやりました。

現在、Canvaは使い勝手バツグンです!

サイドバー・ヘッダー・フッダー

サイド・ヘッダー・フッダー・・・、横と上と下との意味は分かるんだけど、何を入れるのか分かりません。

ここは、パソコン教室の先生のオススメを入れました。

グローバルメニュー

グローバルメニューと言われても、ピンときません。

まず何を書けばいいのか分からなかったのですから。

そして、稼げるブログって何をすればいいのか知りませんでした。

までは、グローバルメニュー

  • ホーム
  • 日常
  • お問い合わせ

まずは、3つだけにして、今後増えていけば増やすことに。

パソコン教室一か月目 ブログになるまでほど遠いい

結局、一カ月間はワードプレスの初期設定に時間がかかりました。

まず、最初の稼げるブログを作りたい!

そこに到達する、ブログのブの字にまで進みませんでした。

さち

今では50万円まで稼げるようになったけど、最初はド素人。
ひどいもんでしょ。

ワードプレスの設定で、一か月かかったという事です。

だから、まだワードプレス設定で悩んでいる人も安心して下さい。

ここからが、やっと0(ゼロ)からのスタートです!

ブログって何?0からの実践記 まとめ

ブログのブの字も知らなかった私は、まだ一か月目では記事書きまで出来ませんでした。

それでも、パソコン教室で分からない箇所は聞いて、自分なりには納得していました。

今では、『ワードプレスを開設する方法』と検索すれば、イロイロと参考になるサイトが沢山ありますよね。

自分が分かりやすいサイトを参考にして、ワードプレスを開設することがいいと思います。

ワードプレス立ち上げ実践記、まったくお役に立たないかもしれませんが、何も出来なくても出来る!という事です。

さち

よし、これからようやくブログを書くよ!

今後の実践記も、是非参考にして下さいね。

ありがとうございました。

メルマガ