メルマガ PR

地域ブログでの出来事!!ちょっと怖いお話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日も、さちマガを
開いてくれてありがとうございます。

今日は、ちょっと怖いお話をします。

オバケ関係ではないので、
ご安心下さいな。

ブログとはまったく関係ないお話
チェーン店の闇についてお話したいと思います。

なので、ブログとはまったく関係ないので、
今日はここまででパタっと閉じてもokですが、
こういう闇の話・・・聞きたいでしょ( ̄ー ̄)

好きよねぇ~、こういった内緒の話。

あっ、ちなみに今回の話はすべての
チェーン店の話ではなく、ある一部の
しかも希少な話かと思いますので、
このお話を見いてすべてのチェーン店を
悪い目でみないでいただきたい。

ただ、こんな事もあるんだよってお話です。

先日、お昼ご飯を食べに行き、
そこで店長さんとお話して、なんてひどい話
なんだろうって思ったので共有しますね。

ここからが、怖いお話ですよ。
キャーーーー!!!!!

そのお店は、チェーン店、
いわゆるフランチャイズ店なんですが、
フランチャイズ店なのに、ネットに載っている
メニューはおいてなく、

全然違うメニューばかり。
でも、独自メニューばかりでとっても
美味しいんですよ。

だから、私、Instagramとかに
お店の紹介じゃないけど、ネットにあげたいから
写真とって記事にしていいか聞いたんです。

そしたらね、ごめんなさい(>_<)って言われ
まぁ、これはたまにあるので仕方ないなぁーって
思ったのですが・・・。

オーナーさんがね、お話してくれたんですよ。

このお店、フランチャイズ店なんだけど、
契約がもうウン十年前の契約で、
独自メニューしか出せない契約なんですって。

でね、以前嬉しい事に、お客さんがネットに
ブログ記事で紹介してくれたんですって。
ちなみに、無許可でね。

そしたら、フランチャイズ店だから、
多店舗の同じフランチャイズ店から
クレームはくるし、本社からも
こっぴどく怒られたんですって。

なぜ、このお店は決められたメニューは
出してないのか!?
本社からは、独自メニューをオープンに
されては困るみたいな。

で、今のフランチャイズ店のメニューに
すればいいだけの話かと思うけど、
そうなると場所的に収益がガタ落ちして
しかも、冷凍食品を使う事になる。

いままでのお客様が遠のくって言っててね。
たしかに、このお店のすごいのは、
お刺身も生きたお魚をさばいて定食にして
めっちゃ美味しいのがウリなんだけど、
それが出来なくなる。

それもキツイですよね。
では、お店を一度たたんで新しいお店を
開いたらどうか?と聞いたら、
昔の契約で、お店をたたんでも
新しく違うお店でオープンしたら違約金で
1日ウン万円支払わないといけないらしい。

1日ウン万円ですよ。
(本当はいくらか聞いてるけど、そこは内緒)
20日でウン百万円です(T_T)

つまり、お店を閉めてもウン百万かかり、
新しい飲食店を
開いてもウン百万円違約金でずっと
払い続けなければいけない(>_<)

で、現状のお店のままでどなたかが
美味しいですよーと、
写真とってsnsに上げてもいけない、

もう、口コミを頼るしかないってお話です。

これ聞いて、なんかフランチャイズ店って
コワッて思いませんか!?

言っておきますが、これはあるお店の話です。

ですので、全部がそうだとは思わないで下さいね。

今ってInstagramやティックトックで誰かが
いいよーって呟いて、お客さんが来てくれたり
する時代じゃないですか。

でも、そのオーナーさんはこうもいいます。
snsに流されないで、細々やっていきますって。

ずっと長年来てくれたお客さんが、
病気になって最後のお食事にこのお店に来たかったけど、

お孫さんがsnsで有名になっている
とあるお店に行きたいと言われ、最後の食事は
食べたいお店にこれず、息を引き取った・・・

ご家族が来てくれたけど、
ご家族もなぜあの時に、SNSでバズッてたお店に
行ってしまったのか、後悔している。

そんなお話を聞き、
SNSって怖いなーとも言っていました。

あるブームにのって有名になっても
ずっと有名じゃないし、
細々とやっているお店の方が結局は生き残る。

だから、今のままでずっと続けていきます。
せっかく紹介してくれようとしたのに、
ごめんなさいね、しかもこんなお話しちゃって
ごめんなさいねと言われ、私としては
とっても応援したくなりましたよ。

やっぱり、人間性ですよね。

ちょっと有名になって天狗になっていると
痛い目にあいますよ!!
それが、snsで今流行のお店かもしれません。

そして、こうも思うんです。
今回はフランチャイズ店の闇だったけど、
(ある一部の話です。全部そうではないです)

ネットビジネスの闇もあるんでしょうねって。

きっと、これも同じでしょうね。
ちょっと目立って天狗になっていると、
すぐ落ちるよってね。

ネットビジネスも人間性です。
見る人には分かりますって。

ちなみに、私はこのお店のファンになり
Twitterで料理の写真は出さずに、
どこどこのお店の料理美味しかった~と
書いたら・・・・

フランチャイズ店の本社からイイネがついて、
こわっとなりました(>_<)

今日は、ブログとは違ったちょっと怖いお話でした。

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

あとがき

★☆———————☆★

子供達が春休みに入り、午前中は全然
ブログが書けません(>_<)

まぁ、これは仕方ないですね。
諦めも大事と思うしかないですね。

でも、昨日はちゃんと1記事アップできたので
ヨシとしましょうかね。

%%sei%%さんは、ブログちゃんと出来てますか!?

★☆———————☆★

さち一押し教材はコレ!!

★☆———————☆★

・ブログで稼ぐならEG Trend
https://mamablogbox.com/LP/egtrend/

・Twitterアフィリネタが毎日届くえいじ新聞
https://prohst3.com/l/c/IwlVVTKC/FyXmsjOM

★☆———————☆★

読んだよ♪のしるしに
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
↓↓↓
https://mamablogbox.com/blogrank/

私のブログに移動後
画像をクリックで完了です☆

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
https://mamablogbox.com/otoiawase/

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

このメールに返信でもokですよ♪

★☆———————☆★

発行者 : さち
ブログ : https://mamablogbox.com/
Twitter : https://twitter.com/sachimamablog
特電法 : https://mamablogbox.com/tokudenhou/

メルマガ