メルマガ PR

外注さんの文章に困った!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さちです(‘ω’)

今日も、さちマガを
開いてくれてありがとうございます。

最近、メンバーさんの記事を添削したり、
外注さんに書いていただいた記事をみると、
たまに、こう書いた文章があるのです。

〇〇ホームページに書いてあるのをみると~、
〇〇ホームページでは~、~と書かれてあります。

これを書かれると、あ~・・・
なんかちょっと疲れちゃいます。

うん、分かります。
確かにホームページに書かれています。
だから、ホームページに書かれてあるので
そこをみて書いたよと素直に書くのも分かります。

でもさ、それじゃホームページ見た方がいいじゃん!

私のブログの記事読まないでいいじゃん!
ってなりません?

または、ホームページに書かれているのであれば、
全て引用になって、
引用だらけの記事になっちゃいますよね。

そうではなく、
せっかく私のブログ記事に訪れてくれた人に
ホームページでみても、分からないのを
分かりやすく書いてあげるのが、私たちの使命です。

ホームページでみても分からないというのは、
よくある質問を探さなきゃいけないとか、

他社との比較をしてみて、どっちがいいとか
教えてあげたり、

ちょっと面倒な事をまとめてあげたりするのが
私達の個人ブログで書く事だと思っています。

だから、〇〇ホームページを見ると・・・
とか書かれちゃうと、オイオイって思っちゃうのよ。

そうじゃなくて〇〇では、こんなサービスがあります!
そう言い切りましょう。

読んでいる人としても、ホームページを見ると~
そう書かれている記事よりも、
きちんと言い切った記事の方が信頼感が出ますよね。

きっと、同じ内容の事を言ったとしても、
~だと思います。~のように書かれていました。
という記事よりも、

~です!と言い切った方が安心しますよね。

ついつい、ホームページを見て書いてるのだから
よかれと思って~ホームページに書いてますが・・・
と書きたくなるのも分かりますが、

もし、このような書き方をしているのであれば、
これからは、きとんと自信をもった書き方をしましょうね!

最近、竹内さんのスクールで、
文章の書き方とか、ライティングとは違って、
本当に細かい事をお話されるので、
私も、ちょいとその細かさがうつってきた気がします。

・・・いや、多分全然細かくないですが。
根っからのB型です( *´艸`)

最近感じた添削の記事で、
数字が全角・半角両方使っていて、見出しがちょいと
ズレているんですよ。

こんな感じです。

1.〇〇とは~
2.〇〇とは~
3.△△とは~
4.◇◇とは~

こんなどーでもいいじゃん!と思うかも知れませんが、
なんか気持ち悪くないじゃないですか?

全角か半角か統一しようよ!って感じません?
これ、大げさに今回書いてますが、結構こうやって
書いている人多いんですよ。

こういう細かい事を教えてくれるのが、
竹内さんです。
(うん、すんごいクソ真面目( ゚Д゚))

でも、こういう事って言われなきゃ分からない人
もいるでしょ。
(私がそうなんだけど・・・)

直接言われると、グサッってなるけど、
教材ならば、そうは感じない!

竹内さんの新教材では、このブログで書く言葉の
使い方を教えてくれています。

これ、文書化にするの大変だっただろうなぁ~
と感じますわ。

竹内さんの新教材は、
いままで竹内さんの教材を以前購入された方に
先行販売をされています。

もちろん、私も手にしています。
教材を見ながら、細かっ!と突っ込みながら
見ていますよ。

まぁ、その細かっ!と思える当たり前のことをやって、
ブログ記事で稼いできた方なので、
それをきちんと自分に落とし込めば、私も( ̄ー ̄)ニヤリ
と思っています~。

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

あとがき

★☆———————☆★

先日デビューした、プロライターの記事は
1日で仕上がり、SEO対策もバッチリした記事は
ただいま、納品されチェックしていただいています。

こんな感じで~みたいなメールが
私が記事を書き終えた後に届いたので、

少し書き方は違いますが・・・と
まずは見て貰う事にしたら、お褒めの言葉をいただき、
なんだかスルスルと修正なしで一発合格しそうです。

昨夜は、私のライター名と詳細を送り、
企業様サイトに落とし込んでいただいている様子。

不安だったけど、やって良かった~
と感じているさちです。

★☆———————☆★

さち一押し教材はコレ!!

★☆———————☆★

・ブログで稼ぐならEG Trend
(https://mamablogbox.com/LP/egtrend/)

・Twitterアフィリネタが毎日届くえいじ新聞
(https://prohst3.com/l/c/IwlVVTKC/FyXmsjOM)

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
(https://mamablogbox.com/otoiawase/)

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

このメールに返信でもokですよ♪

メルマガ