メルマガ PR

プロライターデビューしてきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、さちです(‘ω’)

今日も、さちマガを
開いてくれてありがとうございます。

昨日、プロとしてライターデビューしてきました!

とは、言ってもこれと言って何もしていないのですが、
デビューするまでの私の心境や、経緯を紹介していきますね。

今回お話が来たのは、とある大手企業様から
突然メールが入り、ある記事を書いて欲しいと依頼が。

正直、私ライターとしては、趣味でやっている程度だし、
私には無理だよなぁ・・・とは感じつつも、
かなり自分の中では興味があったんですよ。

だって、1記事の報酬単価がうん万円!(;゚Д゚)

普段ライターの記事は、私が外注さんに投げている
数倍くらいの金額をいただいているので、
それだけでも大満足な金額なのですが、
今回は万単位・・・、これにはチャンスだ!と思うでしょ。

なので、一応主人に報告をし、
主人の意見としては、それだけの価値や時間は
使われないのか、

記事を書く事への自分の負担はないのかと問われ、
確かに・・・1記事書くのに1週間以上かかったり、
やりとりが面倒だったら、嫌だなぁという気持ちも半分。

普段、主人は仕事へは喝をいれないと動かない
人間なんだけど、こういう時はきちんとした
アドバイスがあるのは助かる。

自分がもっていない感性がある人が
身近にいるのはいいよね。

きっと、私1人で決めていたら、
イケイケゴーゴーのタイプの人間なので、
何も考えずOKしていたと思うの。

ひとまず、自分に向き合って、やりたいのか、
その際のデメリットも考え、
チャレンジする前に、ご連絡いただいた企業さんに
メールをしたのね。

まず、私はブロガーであること。
ライターは趣味程度しかゃっておらず、
今回の案件に関して知識がない事。

実際に自分が体験するのか、
または、企業様からの依頼は初めてだという事、
だから何をしていいのか分からない旨を正直にメールしました。

多分、本来ならばお話をいただいた時点で
プロライターの意識を持たなければ
いけないのでしょう。

でも、正直不安だったんですよ。
この不安のまま、ライターとして記事にしていいのか、
お断りされたらそれまでと思って、聞いたらね、

そしたらね、お返事として
私の記事を見て、私の伝え方に共感ができて
そして、私に依頼した。

さらに、今回の案件に関しては知識は不要だし、
体験もしないで取材だけしてくれればいいと言われ、
このチャンスは自分としても一歩前進しそうな気がして、
お受けしました!

と、ここまでが経緯なんだけどね。
なんだか長くなっちゃったので、話しを巻きますね。

で、昨日初プロライターとしてデビューし、
取材というイメージだったので、
テーブルにボイスレコーダー準備して
お話した内容とかを書くのかと思ったら。。。

一向にそんな気配もなく、
現地で体験する人達の様子を見て終了。

えっ、これで記事にするの!?

インタビューらしいことは何もしてなく、
私はその人たちの中に入って、
へーとか、ふむふむと聞いているだけで、
美女を見ながら、目の保養を楽しんでいるだけでしたが( 一一)

と、私のプロライターデビューは終了し、
本日ライター記事の原稿を仕上げる予定です。

私が感じたライターの仕事、今回の場合は
原稿にはSEO対策をして欲しい、そのまま感じた事を
記事にして欲しい、そんな依頼から感じたのは、

ブログもメルマガもやっていて良かったと
感じています。

ライターのお仕事って、自分の感じた事を
文章化するので、気持ちを乗せて文章を書く方が
読んでいる人も楽しいんだと思うんです。

それって、メルマガをやっていて
自分の思いを書いているのと一緒。

だから、メルマガをやって良かったと感じています。

そして、SEO対策に関しては、ブログの知識がなければ
難しいですよね。

私は、基本ブロガーとし頑張っているので、
正直この分野は得意としています。

でも、ブログの記事って自分の感情や、書き方って
あまり関係なく、決まった方式で書くので
ライターとの記事とは、まったく違うんですよね。

今回、ブログとメルマガを実践してきたおかげで、
今日仕上げる予定の記事も、スムーズに書けそうです。

そして、昨日体験した事は、
今まで私の人生で体験したことのない女性たちの
集まった場所でした。

みんな輝いていて、ネットビジネスをしていると
女性が輝くってなると、
自宅で稼ぐとか、女性起業家になるとか、
そういうイメージなんだけど、

ビジネスとは違った、ただ遊びのコミュニティ、
遊びだけど、その中にいるとパワーをいただき、
仕事にもエネルギーチャージの出来る場所だなと
感じましたよ。

今回、プロライターとしてデビューし、
とても楽しい時間が過ごせましたが、
やはり私はブログが好きです。

とてもいい経験であり、今後また何か依頼が
いただけることがあれば、多分喜んで取材しに
行くかと思いますが、

ブログはそれ以上に
自分の時間に向き合えてできるので
やっぱりブログへ戻りますね。

地域ブログをやっていたり、
趣味程度でもライターとして活躍すると、
こういった話があるんだよ!という事を
知っていただきたく、今回お話させていただきました。

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

あとがき

★☆———————☆★

昨日の取材は、
湘南らしくサーフィンの取材だったんですよ。

取材場所も自転車で行ける距離だったので、
朝すこし早めに準備をし、いざ自転車へ!

すると・・・
なんと、自転車がパンクしているんです。
前日までは乗れていたのに!

こんな日に限って・・・、
と言っても仕方ないので、
寝ている主人をたたき起こして車で現地まで行きましたわ。
(つか、9時になっても寝ている人なので(>_<)
夜勤とかしているワケでもなく、何しろ仕事嫌いな人です)

帰りは企業様の車で自宅近くまで送っていただけ、
なんてラッキーなんでしょう。
(歩いて帰れる距離なんですが)

車は可愛らしいFiatに乗れて、
この車いいなーと思っていたので、ここでも
楽しい体験ができましたわ。

と、本日の体はなんだ疲れまくってますが、
気持は若返ったので、1週間乗り切ろうと思います!

★☆———————☆★

さち一押し教材はコレ!!

★☆———————☆★

・ブログで稼ぐならEG Trend
(https://mamablogbox.com/LP/egtrend/)

・Twitterアフィリネタが毎日届くえいじ新聞
(https://prohst3.com/l/c/IwlVVTKC/FyXmsjOM)

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
(https://mamablogbox.com/otoiawase/)

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

このメールに返信でもokですよ♪

メルマガ