ワードプレス PR

WordPressパスワードを忘れた時の対処方法/ログイン変更する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さち

ワードプレスのパスワード忘れた・・・トホホ

なんて、人たまーにいるのでは!?

はい、さちはやってしまいました。

WordPressにログインできなくなり、パスワード変更をし直しました。

今回は、ワードプレスのパスワード変更の方法と、対処方法を紹介しますね。

WordPressにログイン出来なくなったので、パスワード変更

ワードプレスにログインしようとすると、まずこの画面が出てきます。

  • ユーザー名
  • パスワード
  • 上に表示された文字入力は、SiteGurd WP Pluginを入れている場合

普段はパソコンに登録してあるのですが、ワードプレスを複数サイトあるとどれがどれか分からなくなってしまって、パスワードも不明に。

さち

パスワードがわからなくなっちゃった!

悩んでいる時間のムダなので、さっさとパスワード変更しちゃいましょう!!

ワードプレスのパスワードを変更しましょう

まず、パスワードをお忘れですか?をクリック

登録したメールを入力すると、再設定のパスワードが届きます。

一度、自分のメールをチェックしてくださいね。

メールボックスにパスワーダが届く

メールには、パスワードのリセットというタイトルでメールが届きます。

パスワードリセットするために、以下のアクセスというブルー部分をクリックします。

すると、パスワードが変更されとても長い分けわからないパスワードになります。

変更すると、再度メールが届きます。

WordPressパスワード変更をしたけど、再度分かりやすいように再発行する

パスワード変更すると、このようにランダムな文字になります。

さち

これじゃ、また忘れちゃうよ

という事で、再発行しましょう。

WordPressのユーザープロフィールをクリック

ワードプレスのユーザープロフィールから、変更が出来ます。

プロフィールを開くと、下の方にパスワード変更があります。

新しいパスワードを設定をクリック。

すると、パスワードが隠れています。

現在のパスワードを表示させてみましょう。

ランダムな文字が並んでいますよね。

自分の覚えやすい文字に変更します。

変更したら、プロフィールを更新します。

更新できたかは、プロフィール画面に更新しましたと出たらOKです。

WordPressログインパスワード変更 まとめ

WordPressログインパスワードは、普通忘れないかも知れませんが、新しいパソコンにした時など、普段パソコンが記憶してくれているのを頼りにしているとパスワードが分からない・・・なんてこともあります。

もし、そんな事があったらの時のために、参考になると幸いです。

何はともあれ、パスワードは大切に保管しておきましょうね。

メルマガ