ワードプレス PR

WordPressバックアップ「UpdraftPlus」プラグインの使い方【初心者おすすめ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さち

ワードプレスでのバックアップやらなきゃね~

と思いつつ、なかなかバックアップ面倒ですよね。

しかも、よく分からないし難しいイメージ。

Web専門の先生にきいたら、「UpdraftPlus」が簡単でいいですよ!というので、早速導入してみました。

「BackWPup」は有名ですが、設定が沢山あって正直よく分からないままなんですよね。

一度設定してしまえばどちらも何もしなくていいのですが、初心者にも分かりやすいのは今回紹介する「UpdraftPlus」と感じましたよ。

面倒でも、一度バックアップをとっておきましょうね。

WordPressバックアッププラグイン【UpdraftPlus】をインストールする

プラグインから、新規追加で「UpdraftPlus」と入力し、「UpdraftPlus WordPress Backup Plugin」をインストールしましょう。

インストール中は、矢印がぐるぐる回っています。

インストールできたら、有効化しましょう。

バックアッププラグイン「UpdraftPlus」を設定します

インストールできたら、設定をクリック。

「UpdraftPlus」が親切に誘導してくれます。

すると、今すぐバックアップとありますが、まずは設定をしましょう。

設定を開くと、バックアップのスケジュールとデータベースバックアップのスケジュールを手動か、自動か選ぶことが出来ます。

自動でバックアップをとってくれた方が断然楽ですので、希望の時間・毎日・毎週・2週間ごと・毎月で選びましょう。

ちにみに私は、毎週に設定していますが、毎日ブログを書いて記事をアップしているようなら、毎日に設定した方が安心ですよね。

予約からのバックアップを保存しておく数は、沢山あっても仕方ないので、一桁でいいかと思いますよ。

次に設定する保存先の容量にもよりますよね。

心配でしたら、1週間分とっておいてもいいですが、多くても保存先の容量をくうだけになりますので。

バックアップデータの保存先を指定する

バックアップのデータ保存先を指定します。

さち

沢山の保存先が選べますね。

さちは、Dropboxを使用しているのでDropboxでの保存方法を説明しますね。

ちなみに、Dropboxは無料で2GBまで使えます。
簡単に登録できますので、作っておくと便利ですよ。

Dropboxは、こちらからから登録できます。

バックアップするフォルダーを指定します。

ここは、全部✅チェックでOKです。

メールの基本的なレポートを送信するには、チェックボックスをオンにしますに✅チェック!

変更を保存をクリックしてください。

Dropboxと紐づけします。

リンクをクリックしてください。

すると、Dropboxと連携するためのログイン画面がでます。

登録しているメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

バックアップデータがDropboxに追加される権限になりますので、許可をクリックします。

アップデートします。

「UpdraftPlus」をバックアップします

ここでようやくバックアップになります。今すぐバックアップをクリックします。

3か所に✅チェックを入れます。

手動削除のみ許可に✅チェックを入れても問題ありません。

今すぐバックアップをすると、バックアップの進捗が見えます。

成功:Dropboxに認証中となっていれば、きちんとDropboxにデータがダウンロードされています。

バックアップの実行が終了しました。と出る場合もあります。

出なくても、成功が出ていればきちんとバックアップできていますので、心配ありません。

Dropboxにデータがバックアップされたか、チェックしましょう

Dropboxを開くと、すべてのファイルをクリックすると、アプリというフォルダーが出来ています。

アプリを開いてみましょう。

すると、Updraftplus.Comというファイルがあります。クリックしてください。

バックアップデータが、あるのを確認することが出来ましたね。

サイトが複数あっても、同じUpdraftplus.Comファイルに保存されますが、ファイル名はドメイン名になってありますので、問題ありません。

Dropboxのデータ空き容量の見方

バックアップデータを保存するのに、空き容量が気になりますよね。

見方は簡単です。

Dropboxのアイコンマークをクリックして、設定をクリック。

プランは無料の場合Dropbox Basicとなっているので、下の棒グラフのようなところが、自分の使用している容量です。

まだまだ空きがあるので、安心ですよね。

WordPressバックアップ「UpdraftPlus」プラグイン まとめ

さち

お疲れ様でした!これでバックアップデータがとれましたよ。

一度やってしまえば、あとは勝手にバックアップしてくれます。

今まで書いた記事のデータも、テーマも全てバックアップしてくれるので、もし何かあった時には安心ですよ。

メルマガ