メルマガ PR

薬機法で書いてはいけない言葉ってある?【例文あり】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日も、さちマガを
開いてくれてありがとうございます。

先日、薬機法のセミナーに参加しました。
ZOOMでのセミナーなのですが、
やはり薬機法は難しい(>_<)

何度聞いても、不安になるという。

うんうん、難しいからお仕事になるんですよね。
なんて思いながら、過去の私の仕事も
そうだったなぁと。

以前、私は行政書士事務所で働き
専門用語バリバリの中で書類作成してました。

主に建設業許可申請の書類を
担当していたのですが、
これが、まぁ複雑でして、簡単に終わる
ところもあるのですが、建設会社だけで
なく建設会社なのに、夏は海の家やったり

建設会社なのに、まったく違う業種
やったりしていると、仕分けが面倒だったり。

と、まぁ面倒だけど、
自分でやれば出来るというもの。

あっ、確定申告もそうですよね。

それが面倒というか、分からないから
自分では手配せず、行政書士の事務所に頼む。

こんなお仕事はいっぱいありますね。

まさに、薬機法はそれにあたりますね。

とはいえ、ブログを書いている私は
1記事書くために薬機法の専門会社に
記事をみていただくわけにはいかないので、

自分で薬機法のお勉強をしないとです。
な、ワケで薬機法のセミナーに参加したのですが、

分かっているけど、難しい(>_<)

と、前置きが長くなりましたが、
以下の文章、化粧品に書いた文なのですが、
パッとみて何がダメだか分かりますか?

お考え下さい。


肌に負担をかける香料・着色・パラベンは
不使用ですので、安心してお使いいただけます。


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

はい、お時間です!!

これ、私書いてた気がします。

この文章は薬機法では禁止な文章です。

正解は・・・・


香料・着色・パラベンは不使用です。


となります。

肌に負担をかける

安心してお使いいただけます。

と、いう文章は削除します。

理由はこうです。

肌に負担をかけるという文章は、
香料・着色・パラベンにかかるので、
香料・着色・パラベンが
肌に負担をかける物質とみなしダメです。

香料・着色・パラベンが全て危険ではないからですね。

次に、安心してお使いいただけます。
これも禁止です。

安心安全は使ってはいけません!!

これは、薬機法という法律の中で
効能効果又は安全性を保証する表現の禁止の原則
というものがあります。

難しくて、私には説明できませんが
ダメなものはダメです。

だから、こんな文章もダメです。

「この商品は厳格な安全性試験を行っているので
赤ちゃんも安心してお使いいただけます。」

うん、書きたくなる文章よね。
私、書いてた気がする。ヤバっ!!!!

難しいけど、化粧品や健康食品、
シャンプーや育毛剤などを書く時は、
薬機法に注意しながら記事を書かなければいけません。

こんな難しいの書くのは嫌であれば、
トレンド記事はいいですよ~。

だって、薬機法関係なしで記事書けるじゃない。

お店の開店・閉店の記事だったり、
テレビネタだったり、コラボ商品だったり
本当に簡単に記事が書けますよ。

最近、ASP案件で記事を書いているので、
つくづくトレンドは簡単に記事書けていいわ~
と感じている今日この頃です( ̄ー ̄)

今日も読んでくれて、ありがとう!!

★☆———————☆★

あとがき

★☆———————☆★

今日は、ようやくお昼は1人の時間ができる!!

最近、高校生は午前中授業で帰宅、
小学生は今週木曜から午前中で帰宅になります。

この有意義な時間、
たまったドラマ見たいわ~( *´艸`)

春休みまで、カウントダウン・・・ふぅ~

★☆———————☆★

さち一押し教材はコレ!!

★☆———————☆★

・ブログで稼ぐならEG Trend
https://mamablogbox.com/LP/egtrend/

・Twitterアフィリネタが毎日届くえいじ新聞
https://prohst3.com/l/c/IwlVVTKC/FyXmsjOM

★☆———————☆★

読んだよ♪のしるしに
ポチッと応援していただけると嬉しいです!
↓↓↓
https://mamablogbox.com/blogrank/

私のブログに移動後
画像をクリックで完了です☆

★☆———————☆★

無料相談よろこんで♪

★☆———————☆★

さちのメルマガを読んで、分からないことはもちろん、今悩んですることがあれば遠慮なく相談して下さいね。

 ↓↓↓↓↓
https://mamablogbox.com/otoiawase/

他にも、ブログ以外の質問もお答えできる限りお答えしますよ♪

このメールに返信でもokですよ♪

★☆———————☆★

発行者 : さち
ブログ : https://mamablogbox.com/
Twitter : https://twitter.com/sachimamablog
特電法 : https://mamablogbox.com/tokudenhou/

メルマガ