ワードプレス PR

マルウェアスキャナープラグイン設定方法!!これで感染したか丸わかり!【初心者】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、マルウェイに感染したーと巷では騒がれていて、でも、どうやって調べるんだろう?というお声もチラホラ。

さち

簡単にマルウェイに感染チェックがわかるといいな・・・

と思っていたところ、ブロガー先輩が教えてくれました。

その名は『マルウェアスキャナー』。

早速導入してみましたので、プラグインの設定方法を解説します。

マルウェアスキャナープラグイン設定方法

まず、プラグインを自分のパソコンにアップロードします。

サイトはこちらですよ。

https://website-malware-removal.com/jp/

クリックすると、可愛らしいおじさまの画面が表示されます。

ファイルをダウンロードしましょう。

ZIPファイルを好きな場所にダウンロードします。

ZIPファイルは開けないで、そのままでね。

ワードプレスにプラグイン導入

ワードプレスの【プラグイン】→【新規追加】をクリックします。

【プラグインのアップロード】→【ファイルの選択】で、先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

ダウンロードしたファイルを選択しました。

ファイルを選択されたら、【今すぐインストール】をしましょう。

インストールされたら、【有効化】しましょう。

マルウェアスキャナーをセットします

プラグインが有効化されると、左のサイドバーに【マルウェアスキャン】の文字が現れるので、クリック!

画面にスキャン設定画面がでます。

マルウェアを手動でスキャンを開始

手動でスキャンの開始が出来ます。

【今すぐスキャンを開始】をリックで始まります。

サイトのボリュームによっても変わりますが、約5分程度でスキャンは終了します。

さち

ほっ、マルウェイに感染してなかった。

このように、感染しているかが分かります。

自動でマルウェアスキャンする方法

マルウェアは、手動でも出来ますが自動に設定する事で、感染した時早く対処が出来るので自動設定をおすすめします。

今すぐスキャンではなく、【設定】と【セキュリティー】で設定します。

自動でマルウェアの設定変更しましょう

最初の段階では、検出時にメール通知はチェックが入っていないので、チェックを入れて、【変更保存】しましょう。

時間は、好きな時間で大丈夫です。

メールアドレスは、ワードプレスで設定したメールが自動で反映されます。

必ず【変更を保存】にクリックしましょうね。

セキュリティも変更します。

セキュリティー画面では、最初は「セキュリティー機能を使用しない」にチェックが入っています。

さち

これじゃ、ダメだよー。

なので、「セキュリティレベル:高(推奨)」にしておきましょうね。

チェックを入れると、自動でセキュリティを色々としてくれるのが分かります。

何もしていないより、断然安心です。

他にも、「セキュリティーレベル:最高」「セキュリティーレベル:詳細」もありますが、ここは詳しくないといじらない方がよさそうです。

さち

さちの設定は推奨の高です。

もっと、詳しくしりたい方は提供先のワードプレス・ドクターさんを見てね!

もし、マルウェイに感染したら

まだ感染した事はないので、実際に経験した事はないのですが、知っている範囲でご紹介しますね。

感染すると、マルウェアスキャンがお知らせしてくれます。

右横に【ファイル削除】ができるので、感染したファイルを削除すれば問題ありません。

でも、ファイル削除する前に必ずバックアップを取りましょうね!!

大切なファイルで、削除したらワードプレスが動かなくなったなんてことのないように、必ずバックアップしてから、削除してくださいね。

バックアップのプラグインは、こちらでも紹介しています。

UPdraftplus
WordPressバックアップ「UpdraftPlus」プラグインの使い方【初心者おすすめ】 さち ワードプレスでのバックアップやらなきゃね~ と思いつつ、なかなかバックアップ面倒ですよね。 しかも、よく分からない...

マルウェアスキャナープラグイン まとめ

いつ、マルウェイに感染しているか分かりません。

ブログの先輩がマルウェイに感染して、かなーり大変だったようです。

このマルウェアスキャナーのプラグインは、大変な思いをした先輩から聞きましたよ。

プラグインを導入する事で、かなり安心できるかと思いますよ。

是非、参考にしていただけると嬉しいです。

メルマガ